Ce fut long silence



明日は緑色のズッキーニ 雌花が開花するのでは無いかなぁと思います。

| | コメント (0)
|

Jour de l'an . Dimanche 1er Janvier, 2017

雑煮餅を作り お年賀を受け取り 土崎神明社に初詣
帰宅したらジジィが婆(姑)の居る松恵苑から戻ってきていて キッチンからこそこそ出てきていたので 朝ご飯がわりに雑煮餅を新たに煮るから少しマテと言ったら 素直だった


んで 雑煮餅与えて直ぐに 男鹿のなまはげ伝承館に向かい








夜 そろそろ練るかと思ったらば 明日戻ってくると思い込んでいた次女が8時過ぎに玄関でピンポン♪鳴らしたので あけおめことよろ挨拶♪(/゜゜)/ ̄♪

明日はおそらく 夫の弟一家来るはず
来なければそれそれで良いとして んでも けっこう忙しいんです これでも・・・

最近化粧乗りが良いのだが きっとダイエットココアの効き目で頂芽元気になったので 他に胃良い影響を与えているのかもしれないなぁ などと妄想しつつ 明日に備え また タイピングすると病んでくる両手なので もう寝ることにしますデス



Bonne nuit (o_ _)o (( _ _ ))

| | コメント (2)
|

Chose très étrange. Ouvert entre étaient deux fois.とても不思議なこと、あいだをあけて2かいあった。

Photo Photo_2 何でです? Microsoftさん?
アタシごときサイトに来るなんて不思議





申が去って酉がやってくるぞ~ と言う大晦日の日暮れ 雉の鳴き声が・・・
一番星と細いほい三日月と冬の夕焼けのあとの薄明かりに 心が凪いでいく感じがしたのは なんだったんでしょうね 来る年は 自分にも 袖すり合った御縁の皆様&世界中に幸が多かれと願いますm(_ _)m

| | コメント (1)
|

Je suis fatigué de






クソジジィめ アタシに言われて返す言葉がないので あどそのごどだばしゃべらねでけれ と言っておる




もしくは



ん~~~  ↓ これは ちょとないかな  やっぱり ↑のが 今の私好み♪

| | コメント (0)
|

一昨日の深夜 というか 夜半過ぎというか その時間帯にツムツムをどうしてかやりたいと思ってしまって

右手にスマホを持ったまま寝ていた。

なんか変な感じがする 
ってか 禍々しいようなおどろおどろしい空気感  末っ子の部屋にいて寝てるのと言うに ビシバシ感じる ので それとなくおまじない気分で 南無妙法蓮華経 と唱えようとしたけど 南無 までは声が出るし自分にも聞こえている  が・・・ 妙 か もしくは 南無 の 無 途中で口と喉に金縛り?起きてるような状態で どんどん空気の禍々しさも増してきて ますます「なむみょう・・・・」と途中で言えなくなりつつ 引き被っているはずの布団がズルズル左右に動いたり 寝ている私の両足が誰かに掴まれ逆立ちさせらそうなくらいに天上に向かって勝手に動いてるし ベッドに寝てるのにスプリングがUの字になってきて私の身体を押し潰そうとしているように曲がり始めてたり・・・  だから何度「なむみょう・・・」 と言いかけては声にならない声出しながら 恐怖と戦って 禍々しい物体に覆い被られそうだというその瞬間 やっとこさ  南無妙法蓮華経----っ!! って叫んだら一瞬で禍々しいのが消えて代わりに心臓が異常なほどバクバクバクバク ほんとに胸を突き破って出てきそうなくらいにバクバクバクバクバク

なんだったんだアレは? 私にしては もの凄い恐怖な体験であったぞ

それって スマホ持ってたから変な夢見たんじゃないの?   って思われますか?

いやぁ あんな恐ろしい禍々しいのは人生始まって3回目 というか 一回目は 夫の祖母が亡くなったときに足下からまるで貞子状態で這い上がってくる散っちゃ婆ちゃんの塊に恐怖を覚えたたね
2回目は 婚家では佛所護念会に入会してるので 私も登録?したときの当日夜寝てからだったと思う、あのときのことは覚えてるのは 私のまわりにもくもくと禍々しい霧のようなモノが充満してきて金縛りに遭ってて でも 南無妙法蓮華経 ってどうしてだか言うと良いと思って 何度も何度も言おうとしたけど声が出ないというか なんかモノを言える感じじゃないほど口まで縛られてる感じで冷や汗? でも渾身の一喝が出た瞬間 黒い霧がパッと消えたんですけど・・

今回3回目 2回目のに似て非なる 別な魔物的なモノを感じて すっげ~~~こえがったど~~

何トチ狂ったこと日記に書いてる って思われても良いです
だってホントに自分のみ身に起きたことだもん

過去2回は 隣の布団にオヤGがいて 私を揺さぶって起こそうとしてくれたらしいけど ちっとも気が付かなかったうえに どっちの時も 私が 南無妙法蓮華経 って叫んだと言ってたので  霊体験とか この世に見えない何かを感じる力系が 無いわけでもない自分だと確信したのであって・・・

しかし なんで 真冬のこの時期に? って思った次第

| | コメント (2)
|

Pourquoi pas? Pourquoi pas? Quel est le problème?  なぜ?どうして?どうなってるの?

なんでっ?!

Photo Photo_2
アクセス解析からのリンクをみていたら
ジモトのまとめニュースアプリ「ジモネタ」 ってところからワタシのブログに来た人がいることが解った

IPアドレスも確認したら どうやらそれは 秋田市内? でも だからって秋田市民とは限らないよね
たまたま、↓ 単にプロバイダが plala 使用回線がBフレッツだってハナシ なのは解る
Photo_3 データ解析を勝手にやって教えてくれるサイトがあるからね


だがしかし だ・・・・・
どうしてそのようなサイトの中に ワタシのような小間物にも満たないブログのリンクが貼られているのか意味不明なんだよなっ!


ジモトのまとめニュースアプリ に乗ってる私のリンクを 確認すべく ただいま そのアプリをスマホにダウンロード中です
ふむふむ・・・
説明
郷土愛のある芸能人・スポーツ選手・テレビに出てる人に見て欲しい。
異文化体験・ご当地自慢・ローカルネタ
あーこの場所 知ってる~
北海道から沖縄まで全国市区町村別1243エリア対応(毎日更新)

ふ~~~~~~~~~~~ん  なるほどねぇ
でも ワタシのブログに繋がるモノはみつからなかったなぁ


おっ! 息子の部屋の窓は北向きなのだが 5:05 現在叩き付けるようなあ、雨の降り方っす!
今日は沿岸部も気温上がらず猛吹雪マークが ゆうべ各局の天気予報をみてたらありましたが 実際のところはどうなんでしょう?
今のところは タイヤ交換不必要のような感じだけど 一日中 この部屋から出ないなら カーテンして暖房器具一台あればOKな感じはする
婆(姑)が藤原病院から松恵苑に移る日なので お天気には恵まれて欲しかったんですが 先回の厚生量センターから藤原病院転院の際 あまりにもお天気が良すぎたからなぁ(;^-^A



 追記@午前7時のお天気っす ⇒

| | コメント (2)
|

Aujourd'hui est le début d'hiver  今日は立冬  箱根方面も寒いだろうか・・・

ワタシにとっての散財観光地ではあるが・・
箱根スイーツコレクション 2016秋 
2016春んときも行きたくて行きたくて悶え死にそうだったのに

とっても とっても と~~~っても行きたいと思ってしまう




まぁ どんだけ行きたい! ともがいてあがいても 先立つ時間と金がねぇんじゃ 泣く泣く諦めるっきゃねぇっす

昼間 職場の上司が研修とのことで 午後から事務所にはオラがひとりぼっちだったけども
Launch ホテル大和の540円ランチ つまり ランパス活用ランチ
山形県新庄市方面から北上してきたお友達と1時間近く 食べながら喋りながら 良い時間をもらった♪


今日は 立冬。
日ごと 冷え込み方が加速して 朝の日の出の時間もイライラするほど遅くなってきている
まぁ 帰りの頃になると 初冬の空気で 頭の中は グラタンとかドリアとかおでんとか ロールキャベツとか 思い浮かぶんだけど 全部誰かに丸投げしちゃって 食べるときにひょこっと自分があらわれるところなど 想像してしまって ますますむなしいですな(;^-^A  やんなっちゃいますなヾ(´ー`)ノ

| | コメント (0)
|

J'ai fait un plat à légumes fumant avec la casserole du tajine qu'une fille a acheté♪

娘が買ってくれたタジンのお鍋で蒸し野菜料理をした♪
このタジンさん 活躍するのがひっさびさでありまして 実は数年前 長女がわたしにかってくれたものでありまして (* ̄m ̄)

カタチとか 気に入ってはいるんですが なかなか使うチャンスがなかった・・ 人数が少ない家族になったので 文句言う人が少ないから 朝昼晩と御飯の始末すること自体 手間暇かからなくなり その上 もっと時短 とかもっと楽なめしの作り方 とか 自分を甘やかす行動ばっかり


■ めいぷるしゅがぁさんの週間レポート (10/30~11/5) ■

今週、あなたのレシピが158回見られました。
2人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 能代~潟上市付近郷土のおやつ☆限定麦巻き
http://cookpad.com/recipe/1013653?et=58329

2位 茶碗蒸しの黄金律@めいぷるしゅがぁ流
http://cookpad.com/recipe/1002253?et=58329

3位 ☆バジル香るアジアンサラダ☆
http://cookpad.com/recipe/4009956?et=58329


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:2人


Viandemiso1 大館住まいの長女が 肉祭りでみつけたという 肉味噌

Viandemiso2 タッパに移したところ

Viandemiso3

Le_plat_qui_a_fum_des_lgumes

タジンさんで蒸したお野菜さん達↑

タジンさんにほこっと入って コトコトされちゃったお野菜さん達 一番下にモヤシ一袋分 その上に人参とサツマイモとカリフラーと あとピーマン たったこれだけ

| | コメント (0)
|

Commence hiver♪   ふゆがはじまるよ♪

■21年ぶり…札幌で積雪23センチ 空の便やJRに乱れ
(朝日新聞デジタル - 11月06日 17:34)ASJC65JMDJC6IIPE00T.htmhttp://www.asahi.com/articles/ASJC65JMDJC6IIPE00T.html


ねぇ  21年ぶりですってさ

21年前のシーズンは 秋田はどんなんだったんだろう

その頃の記録 goo に載ってた♪


  http://weather.goo.ne.jp/past/582/19951100
  http://weather.goo.ne.jp/past/582/19951200/
  http://weather.goo.ne.jp/past/582/19960100/

う~~~ん 初冬から 普通に寒いんやんけっ!!
んで 師走は 娘の反除日のの頃 ガツンと寒かったんだなぁ
さらに年明けの元旦 くっそさびぃ~~ 


ん~ ってことは 1995年/平成7年 長女9歳の小3 次女7歳の小1 末っ子6歳幼稚園年長か

そんなころのことなんか どんな冬だったか サッパリ覚えてないけど 上の子が小学校に上がったくらいから 毎年 餅つきする量が増えていって この頃は確か6~7升は・・・
つまり 朝から晩まで 餅つき機械が ぐぅぉんうぉん回りっぱなしだったことは良く覚えてる!
だって 冬休みの間中 ピザ餅とか 餅トーストとか 揚げ餅とか 作ってばかりいた頃なんだもん

あ~~~  ホンダの赤い除雪機新品 欲しいなぁ
今年は あればおそらく活躍すること請け合いだ

| | コメント (0)
|

Le temps était très rude dans la matinée, des gouttes de pluie était froide grande. Mais maintenant, le ciel bleu est visible, est début de l'hiver dans l'air.

朝はとても荒れた天気で、雨粒は大きくて冷たかった。

今は青空は見えるけど、初冬の空気ですよ。

んで イライラしたり 集中力が欠けてきてるのは 一部分は こいつらのせいだと思うし

       ↓







さっき 息子の上っ張り着て 新しい冬物サンダルを履いて 家の前をうろついてたら 虎太郎に 威嚇吠えされた?

| | コメント (0)
|

Quelle bouche avec dire une chose! Ce vieux schnock!

はらわたが煮えくりかえるのだが クソジジィの息子である私の夫に 洗いざらいぶっちゃけたらスッキリしました。
クソジジィの実妹から電話があり 入院している婆(姑)の元に行かないよう 私からクギさせと、今日の医者からも1人でほっつき歩くには無理があるからとも言われてるから そう伝えろと
んで 電話をジジィに聞こえるようにスピーカーにして 叔母の声を直に聞かせたけど 今の状態になってるのは 私が この家に嫁してきたから悪いのだというんで そういうことなら悪い私は出て行かせていただきます、もちろん離婚届も提出させていただきます!!! と叔母にもジジィにも言ったつもりです。



もう グダグダ煩い叔母に これからバアサンの洗濯物を撮りに病院に行きます、毎日爺さんが病院に行ったって今まで一度も洗濯物を持ってきたためしがないので 今日 病院の看護師さんから注意されたから って話したら 面倒かけると言われたけどね
そんなこんなで 明日もけっこう多忙なワタシでござるよ
なんか こう 生き生きし始めてる自分が 嬉しい反面 あたしの足を引っ張るのが クソジジィ  (;-_-) =3
ホントは毎日顔も観たくないんだけど  だって 「んがいったもの よめなってきたがら おらえのなが こうなった」って
ワタシが いまココにいなきゃ あんたの孫なんかいなかったし あんたの長男はおそらく生涯独身だったかもしれない
かもしれない話しなんかしたって どうにもならん(゙ `-´)/  とにかく アタシがいることが悪いってんだったら アタシはもう 色々やり尽くしたので この家にいる理由がないので出て行かせていただきますから って 電話の叔母にも聞こえるように話したら 叔母がオロオロ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~  ふん ざまぁみろってんだ!!
んがいったもの っていうけど その んがいったものいねばなんもでぎねぇのが てめぇらだろうが(゙ `-´)/


あ~~~ 発散してスッキリしたhappy02

| | コメント (1)
|

Exciting coeur 心躍る♪

今日から嫌な数字と向き合わなくちゃ
その数字の保持期間は そのものをステッと忘れていられるくらい 忙しくて楽しくて幸いがあって 黄昏の頃には何もしなくて大丈夫名くらいのことが そこそこあるような生き方したい

で あくまで ↑ は理想なので 現実はそうはいかんのだよ・・・


だがしかし 現実逃避じゃなく ちゃんと向き合って!
向き合うスイッチの入れ方を 昨日 発見したんだなぁ ( ̄∇ ̄)

恩荷 五風 演奏 一曲目は神参(しんざん)


恩荷 五風 二曲目の演目は孔雀(こうじゃく)

恩荷 五風 演奏 3曲目?アンコール?



恩荷 五風  アンコールの演目は島風

寝る前に 男鹿温泉郷の足湯 そのあと 五風の演奏を聴く・観る 

んで 家に帰る道すがら お友達とトーク楽しみながら 1週間を乗り切ると誓い合う♪


ただ 恩荷 五風 の演奏は 11月中旬から4月頃まで 一旦お休みになると聞いたので・・・
試験 終わったら 何を心のよりどころに? やる気スイッチを どっかから拾い集めてこなくちゃならぬ (;^-^A
ま それは そのときになったらかんがえればいいんだよ♪



今日は 何頁問題解けるかな
さささ・・ 本日もまるっと1日簿記漬けじゃ~~~♪


なまはげ太鼓団体「恩荷」公式サイト

五風なまはげ太鼓ライブ







追記@19:42



| | コメント (0)
|

Le père du mari a dit

ばんばぁ よぐよぐ狂ってしゃって・・・


あのねぇ 今更 「狂ってしゃって云々」 言ったっても 認知症と診断されてから徐々に徐々に壊れてきてたんだから そこを解ってそばにいようとしてるんじゃない爺(舅)は やっぱ アホ爺(舅)でしかないよなぁ (解らないままに傍らいて 自分が寂しくなったから 婆(姑)に寂しさを埋めてもらおうと思ってること 丸見えなんですけど)

大正15年生まれ 硫黄島で生き延びて アメリカに捕虜として渡って 人としてはもの凄い苦労とドラマチックすぎる その様は 私にはマネできる内容じゃないデス。
むしろ そんな風に世の中を渡ってきたことに尊敬、脱帽です。

しかし そんな風にチラッとでも 思ったことを後悔させるのが うちの爺(舅)クオリティです。

さぁ くらかけの里のショートステイ利用について 今回はすんなり納得して 最初から 自宅へ退院でなくて良いと言ったものの みてると爺(舅)も一緒にいた方が良いっぽいきがするんだけど・・
義弟に送ってもらったとき 転んだ、一昨日日帰り手術して爺(舅)の実妹に送り迎えしてもらった際の為体 爺(舅)の実妹の口から出た言葉は アダマクルッテキテランダ 


ほらな 長生きするのも善し悪しだってば・・ 
人間 しおどきって 大事って思っちゃう


で 今の私 就活中 高望みもしてはるけど 実際は現実もちゃんと解ってるからね
背伸びしすぎず やれる範囲のところから入って行く
それこそ 潮時 ちゃんとわきまえて 年取ってヨボヨボになったら ず~~っとひっそり暮らす予定だし
そんなヨボヨボでも 貴方みたいなお年寄りだから力を借りたいのよ と言われるような人になれていたら 最高だなぁ


さぁ ひっそりと頑張ろう♪

| | コメント (0)
|

Très facile à un prix avantageux! Tempura de crevettes style de Solidifier la dans le mélange d'oeuf

なんとなく 食べ物レシピサイトをウロウロしてたら見つけましたよ♪

今夜のメニューにとみつけたそれが コレ こちら参考にさせてもらうことにしました。

簡単お安く!海老天風の卵とじ丼♪

簡単お安く!海老天風の卵とじ丼♪

apomomokoさん

海老天を買わず、作らず、お安く!忙しい時にすぐ出来る、卵と絡めて口に入れたら海老天の味♪衣を付けない嬉しいメリットは入れるタイミングでトロッ、カリッっとお好みに出来ます。海老の歯ごたえで満腹感もあり♪
レシピブログ

| | コメント (0)
|

J'ai essayé et leJ'ai essayé et le graver sur de tarte tatin avec plaqueminier caramélisé  柿のキャラメリゼで タルトタタンのようなモノを焼いたよ


今朝のひとこま


焼けたかなぁ



新聞紙の上



Jai_essay_et_le_graver_sur_de_tarte うふ~~~~ん♪(*^-^*) 見た目と違って ちょべりぐ味ですよo(*^▽^*)o
夫も お昼ご飯のあと 3時のおやつ 犬の散歩から帰ってきてから と 少なくとも3/8ピースを食してしまったようです
いかんいかんいかん
んまいもん 食べ過ぎると シワ増えるとか 老化進むとか 最近怖いことを聞きまして・・・

まぁ 代謝の落ちた五十路おばさんだから 今更何やっても間に合わないんでしょうから 好きなモノ 時々作って食べるくらい 別に まいっかぁ とも思う(;^-^A(;^-^A(;^-^A



私が サツマイモやら茄子やら長芋やら在るから来いよ と 母の電話に呼び出され ほいほいと出かけていった夕方・・ 家を出たのが丁度5時頃 いや 5時を少し回っていたのさ  実家に到着したら 5時47分 んで 家の前に帰着したのが6時14分だった  から  今にいてテレビ観て陣取ってたオヤGに「おめ どさいってきたなや 浜田さいったんでねがったなが?!」  え? だから 実家に行って結局サツマイモもらったし 実家のかーさんに サラダのドレッシング作り方教えてきたら 今時間なんだけど なに?帰るの遅いと思った? ん 違うなっ!帰りが早いから 実家じゃなくてどっかに不倫でもしに行ったかと思ったんだべっ  と・・ 言ったら モニョモニョ口ごもっておった   ふん  馬鹿なオヤGめ・・・

そして 馬鹿が もう1人・・

アホジィ 転んだだと





んなわけで 爺(舅)が婆(姑)のところに通うのに非協力的な私は 明日からしばし 日中の過ごす場所は図書館なのだ♪

| | コメント (0)
|

Musique de la guérison


【自律神経を整える音楽】 川の流れる音(1/f )+やさしいピアノ音楽 (精神的な疲労・苦痛の軽減 / うつ症状の緩和)【音楽療法】



【α波】自律神経の乱れを整える音楽 「癒しのオルゴール」リラックス・睡眠[Α wave] music to arrange the autonomic nervous



【オルゴール】自律神経に優しい癒しの音楽【J-pop】




【ビートルズ】 オルゴールメドレー 【癒しの睡眠用・作業用BGM】 ~The Beatles music box Medley~


昨日 たまたまみつけた
イライラしたり 平静を保てていない自分には 心地よい音たちでした


今日は 柿のキャラメリゼしながら それを使ってカトルカールを焼きますよ♪
今朝の気温は 3°ほどですが 昨日の朝ほど冷え込んではいないから ウォームビズで過ごせていますけども・・・ たまには自宅で1人まったりとお茶 ( ^-^)_旦~したい気分なんです

| | コメント (2)
|

Felice è troppo deliziose all'arrabbiata fatte per la prima volta in un tempo lungo  久しぶりに作ったアラビアータが美味しすぎて幸せだ

Pasta_allarrabbiata
久々に自分のためだけの美味しいアラビアータ@冷蔵庫ピーマン2個大量投入♪
その後 カップに純ココア入れて ネスレブライトのスティックタイプ日本分も追加 でバリスタマシンのカフェラテボタンで入れて出来た飲み物の味は ちょっと甘めのカフェモカ
う~~ん 幸せの昼下がり

朝 時間が無くなるっつうのに 良いふりこいて ジジィを藤原病院まで連れて行ってやった(恩着せがましい言い方するにはジジィに対しての恨み辛みがあるんだから仕方ない)


面接受けてきた感じだと 良いところをお世話していただけそうな感触だけど 自分磨きを怠けない・スキルアップするための努力を怠ってはならない!
午後は4時間くらいは簿記二級のお勉強できそうだから がんばりまっす(^o^)/

| | コメント (0)
|

Le soin de la personne détestable est pénible.Je le déteste pour ne pas être capable de mettre un beau-père en particulier.(舅のことは我慢ならないくらいイヤです)

昨日 厚生医療センターから藤原病院へ転院になった婆(姑)ですが リハビリ入院の期間は3週間きっかりだそうで そこでゴールというか 方向性が・・
つまり 在宅か施設入所か選べと言われました、キッパリと
長くて一ヶ月半利用可能とどっかから聞いたんだけど 聞き間違いか勘違いか なんかなぁ

爺(舅)は婆(姑)のそばに付きっきりでいたらしいけど アンタが付きっきりでいたとしても 婆(姑)は変われないので無駄ですよ と面と向かって言ってやりたいけど 流石の私もそこまで意地悪いことはいえず (;-_-) =3

ストレスたまる~~~><。



さて
3
■札幌で初雪 平年より8日早く
(日本気象協会 - 10月20日 15:01)
札幌で初雪を観測しました。平年より8日早く、昨年より5日早い観測です。
20日(木)、北海道の札幌で「初雪」を観測しました。平年より8日早く、昨年より5日早い観測です。日本気象協会北海道支社によると、きょうの札幌は、冷たい雨が降っている中で、一時的に雪が降ったり、また雨になったりと雨やみぞれや雪が交互に降ったり止んだりしている状態だということです。ちなみに、今シーズン全国の気象台で初めて初雪を観測したのは、10月7日、稚内でした。

今夜からあす朝にかけては、標高の高い所では積雪することもありますので、峠越えの運転をされる方は、路面の状況の変化にご注意ください。

※追記
旭川や釧路でも「初雪」を観測しました。旭川は平年より3日早く、昨年より7日遅い観測です。釧路は平年より21日早く、昨年より5日早い観測です。


なぁんか風の強さが冬の冷たさをちょみっとはらんでるような気がしたんだが
そいうことだったのね

千歳も雪ふったんかしらね・・・
息子が千歳にいるので 今夜 久々に連絡してみようと思う♪

| | コメント (0)
|

Vendredi, le 7 octobre 2016 Fracture d'os de fémur Ayant contacté la deuxième fille alors dans la LIGNE

今日の簿記講座 わかるようなわからないような やっぱりわからない
お復習いして わからない を無くさなくちゃ

あと クライアントにプレゼンする資料作成(こちらも授業の一環) PowerPoint 仕上げてしまわないと・・
だけど なんかいっぱいいっぱいになってて 居残りお復習いするには 疲労困憊の度合いが強過ぎたので 帰路に就いたんだけど 途中 おなかぺこぺこで・・ 我が家のプリンタ不調なので 職務経歴書をPDFファイルにしてローソンでプリントしたときに ついでにと買い込んであった 安納芋入り大福があったから 運転中にもかかわらず 赤信号の長い地点で 軽くおやつタイムにしたのが4時40分頃だったと思う。甘いもの入った途端なんか元気回復した気になったけど しょっぱいのも欲しいなぁと思って・・ あ 確か 今朝 オヤGが 煎餅残ってるからはえぐくっちまえ って言うので 小腹空いたときに食べようと思って お勉強道具バックにいれてあったなぁ と これまた 赤信号の時 助手席に置いたバッグを物色したら 直ぐみつかって 次の赤信号んときに バリバリ齧って 空きっ腹が回復した状態♪ 甘いのとしょっぱいの 両方うまい具合に持ち歩いててラッキー って思った。

そういうわけで 運転中だから マナーモードにしてあってオヤGから着信有っても分かるはずがなく・・・

帰宅したら 何故か玄関の扉が全開で、上がりかまちに婆(姑)がいるのが見えたんで お散歩にても行ってきたのかしら?と思ったらば オヤGが 車を車庫に入れなくてもいい!まんず車がら降りでこい!!という。。。
何かしら? と玄関に入ってみれば 婆(姑)が転んで歩けない言ってるから医者さつでぐ って 爺(舅)とオヤGで 婆(姑)の靴などを脱がせているところであった。
どういう状況で転んだか聴取したら、虎太郎が GG BB を発見して嬉しくなって駆け足で近づき、後ろ足立ちして爺(舅)にご挨拶した後、同じことを婆(姑)にしたら 婆(姑)がよろけて転んだとのこと、アタマ打ってなくてシリモチついた状態だったらしいが・・・
婆(姑)は骨粗鬆症の薬や注射が欠かせない人だから もしかしたら もろくなってる骨が 婆(姑)の体重を支えきれなくて折れちゃってるかもしれないと 想像着いたので 自家用軽自動車に乗せて運ぶのは無理と判断した私が、即効119番に連絡、その後5分くらいで救急車到着、17時17分に出発して救急搬送先機に到着したのが17時35分
診察を待ってる間に 大館の長女から 家に帰るかどうか迷い中 と携帯電話、今こっちの状況を伝えて、もしも、私が家に戻らなくても、帰省するか聴いたら、決めたらメールするって・・・
19時29分に 「今から帰るよ~」とメールがきたところに、義妹にもLINEで婆(姑)のことを伝えてあったと同時に 次女にもLINEで伝えていたから、てっきり義妹夫妻が来るのかなと思っていたらところ、なんでか うちの次女が来たから驚いたけど・・ そりゃぁ連絡を受け取った次女はすわ一大事!と 駆けつけるのは看護師という職業柄からでもあり・・・
Ayant_contact_la_deuxime_fille_alor

私は私で 疲れてて混乱していたんですなぁあせあせ 
こういう一大事件が起こっちゃう時って言うのは 家族の結束って 有り難いというか 力になるもんですなぁ

| | コメント (3)
|

L'étude ne progresse pas. Enfin vous devriez être parti à la bibliothèque prefectural. C'est le fait d'entrer de la semaine équinoxiale depuis 19 jours.

勉強はかどらない。やっぱり県立図書館に行けば良かったなぁ。19日は彼岸の入りだなぁ。







あんまりイラっとするんで 夜ゴハンあとのデザートにしようと思ったけど 一昨日のケーキのこり取り出してオヤGと半分こして食べた


んで 今朝もいつものように ラベンダーに声かけた♪





そして・・  ついに バカボン 車を買う
本日 決済してくるかどうか謎だけど・・・
一応 100万頭金に入れて残りはローン組むと決めてるらしいが
親元から離れているので 上司の方には 大きな買い物をした経験が無くて 商談で損しないか心配云々と連絡してあった。ので買い物する細動こうしてくれることになったらしい。バカボンが買い物に付き合って欲しい旨お願いをしたのかどうか・・ 一応自身で上司にお願いするんだよ と言いおいてあったことでもあるんだが・・・

てっきりミライースを購入すると思ってたんだけど ゆうべLINEで連絡取ったら どうやらワゴンRになるらしい。
う〜〜〜〜〜〜ん SUZUKIかぁ   スイフトとか好きな車種はあるけど 今 あそこの会社って評価良くないじゃないですか・・・
なんでダイハツが良いと自分から押さなかったかなぁ と 密に連絡取ってなかった自分がチョット悔しい


車を買うことが決まったら 後で連絡来るらしいから 結果待ちってところだ

| | コメント (0)
|

Le 31ème anniversaire de mariage

用意されてると思わなかったのだ♪


Larbre_duf_oiwake_conserve_le_gteau

とても濃厚な風味なんだけど ほどよく甘くて美味しかったよ~♪

| | コメント (0)
|

J'ai donné des instructions à un vieil homme ce matin en disant "vont voir un visage parce que Ryu est venu". 今朝、ジジィに"龍クンが来てるから顔みに行ってきなさいよ"と指示を出しておいた。

したっけ ホントに行ったみたい


私が帰宅したらいなかったので 婆(姑)に  ジィどさ行った? って聞いたら キュージノエサイッタ というので はぁそうか 行ったのな  いいじゃんいいじゃん って思った

したっけ 今 またひとり 見たくない顔見てしまった・・  あの目玉ギョロギョロの爺(舅)の実妹

何も言わないで行くから わたしも気が付かないふりしてたヾ(´ー`)ノ


さて 今日の晩飯はジャガイモ茹でてるんだけど コレを何にするかなぁ


簡単♪揚げないハムカツ(ポテトサンド) ハムを使うと絶対食べないアホがいるので 豚薄切り肉で代用するには 今からじゃぁ 解凍するのがメンドクサイなぁ

あ!  また白ご飯がないじゃん ><。
いいやって思って また 数日前のリゾットレシピ拝借して時短飯にするから・・  今日はゆで卵があるので マッシュポテトと茹で卵添えて・・ 葉物は何もないわけじゃないけど メンドクサイからキュウリを斜め小口切りにして添えて終わりで良いじゃん?


昨日だったかしら? エフエムラジオ カーラジヲから聞こえてたのをさっきちょっと思い出したんだけど・・・
夏の終わりから秋の入り口に食べる良いのは大根 レンコン 山芋 ナシ 白キクラゲ 白ゴマ などの白い食材が体を潤す働きをするから大いに摂りましょう的なことを言っていましたなぁ
いとしたわけじゃないけど ジャガイモのキタアカリが調理時間短いのでマッシュポテトにしたというわけです♪

って ことで 今日の晩ご飯 ⇒ Nuit_de_mercredi_le_14_septembre_20

| | コメント (0)
|

Il y avait une visite pour ne pas avoir besoin et a dérangé mon plaisir aujourd'hui bien que j'aie cru que c'était sur un calme, la bonne journée.

Dimanche, le 11 septembre 2016

タイトルのことですが・・・
今日は穏やかで良い日だなぁと思ったのに要らぬ訪問があって私の楽しみを妨げた。 という文章をフランス語翻訳サイト で変換してもらったらそうなりました(;^-^A


朝 とても穏やかで気持ちが良かったのですが 






GG BB 起床時にはどす黒い気分が私の足下でとぐろ巻いてるイメージ


だって ジジィもバァも、ジジィの妹も アタシの今日の大事なこの時間の邪魔虫なんだもん
(゙ `-´)/ きー って気分になりますともさ  (;-_-) =3



先ほど 元凶が去ったので 今は穏やか気持ちになっております 

13:38   追加 ↓

| | コメント (0)
|

C'était le septembre. Dans un an, les deux tiers étaient finis.

台風が来るったって 9月にこんだにあっちぐならねってもいねがっ(゙ `-´)/ きー

13:00
アメダスランキング(東北地方)
気温(高温順)
1. 山形県 酒田 33.9℃
2. 秋田県 五城目 33.5℃
2. 秋田県 本荘 33.5℃
3. 秋田県 秋田 33.4℃
4. 秋田県 矢島 33.1℃
5. 山形県 鶴岡 33.0℃
6. 秋田県 岩見三内 32.8℃
7. 秋田県 横手 32.6℃
8. 秋田県 男鹿 32.5℃
9. 山形県 浜中 32.4℃

1300
アメダスランキング(秋田県)
気温(高温順)
1. 秋田県 五城目 33.5℃
1. 秋田県 本荘 33.5℃
2. 秋田県 秋田 33.4℃
3. 秋田県 矢島 33.1℃
4. 秋田県 岩見三内 32.8℃
5. 秋田県 横手 32.6℃
6. 秋田県 男鹿 32.5℃
7. 秋田県 大潟 32.3℃
7. 秋田県 東由利 32.3℃
8. 秋田県 大曲 32.0℃

↑ 今 天気.jpから引っ張ってきた

簿記勉強しようと思って 自寝室のエアコンつけたら 急に眠くなって30分も昼寝してしまっただろうか・・
エアコンきいてるわりに汗などかいてた・・・
で 虎太郎洗うぞ!ってオヤGがつげに来たけど あと1時間待ってと言った私でしたが、一時間後だと浴室に西日で かなりくそ暑くてコタローが死ぬ目に遭うだろうと急に思い返して部屋から出てきたら このザマ(アクエリアスのよく冷えたのをコップで3杯も飲んでしまったゾ)


| | コメント (0)
|

Soyeux et (シルキーと)

虎太郎  車に乗りたがりのワンコ   彼は 自分は四つ足のヒトだと絶対思い込んでる
そして 車に乗ると 車と自分は一体化すると思ってる節がある
窓開けて顔を突き出して風を受けてる様子は とってもご満悦

しかし  だ  君は 今日も留守番だよ


んで 面接 やはり 落ちました。  落ちること前提で向かったようなもんでしたから ベツに痛くも痒くもない
デモオベンキョウハオクレテシマッタカラ カッチグタメニガンバラネバ

バンメシは 椎茸と海老のアヒージョ   ツナとゴーヤとタマネギのサラダ  やらないかと思ったけどキュウリもみ 3品文句なし美味しかったし おちゃけとの相性もばっちり
今夜のおちゃけは 天の戸シルキーですあせあせ 
Soyeux 開けては締め 開けては締め を 繰り返すんだって知ってたけど 焦って全開しそうになって ちょっとだけ吹き出してしまった がまん顔 

県南の蔵本さん 天の戸さん作っす

秋田の地酒屋 佐金酒店 より 以下 引用っす ↓
シルキーはきめ細かなにごりの中の酵母が瓶内二次発酵して炭酸をまとった、絹のような滑らかな感触の活性にごり酒です。 サブタイトルの「絹にごり」とは当を得た名前ですね。 クエン酸をたっぷり含む白麹はお酒の可能性を格段に広げました。 しかも、「生ひね」しにくいというおまけつきです。 柔らかな口当たりが特徴とされる酒造好適米「星あかり」との相性も抜群のようです。(星あかりは化学合成由来農薬肥料を五割以上削減したJA秋田ふるさと平鹿町酒米研究会による特別栽培です) あくまで「食中酒」を意識して、甘さを控え、やや強めの炭酸ガスで爽快感をより主張して、白麹クエン酸のレモンのようなすっきりした後味もまた格別です。 「ワイングラスで美味しい日本酒アワード2016」で二年連続となる最高金賞を受賞しました。 乾杯にワイングラスで飲んで頂きたいスパークリングです。

 



BB に説教もした

あとは風呂入って寝るだけだ

| | コメント (0)
|

«Événement d'hier à aujourd'hui 昨日から今日にかけての出来事